高木保育園でのお子様方の近況をご覧いただけます。
みんな、毎日、元気に楽しく過ごしています。

  • お泊まり保育(ひまわり組)

7月6日(金)~7日(土)

7月6日(金)~7日(土)
ひまわり組は「お泊まり保育」で保育園に宿泊し、
家庭を離れて様々な体験をしました。
今年のテーマは「達成感!」
今の時代は何でも親やまわりの大人が手助けしてくれる
部分が多く、目的達成のために自分たちが自主的に行動
できることが少なくなっています。
このお泊まり保育では、食育を兼ねた「カレー作り」を中心としました。
「自主的に」「みんなと協力して」「最高のカレーを作る!」

午前中はカレーの材料の買出し。約2kmあるコープまで「徒歩」で
買い物に行きました。日中の暑さにも負けず、半分ヘトヘトになりながら
さらに途中で雨も降る中、やっとの思いでカレーの材料と朝食のパンを
買いました。

カレーには、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの皮むきから・・・
じゃがいもはひまわり組が冬から育てたじゃがいもです。
これはポテトサラダにも使いましたよ。
他にきゅうりやミニトマトも「子ども菜園」のものを使いました。

次にデザートのスイカですが・・・こちらは全員でスイカ割り大会を
開催して、自分たちで割ってもらいました。(-^〇^-)
スイカに当たってもなかなか割れませんでしたが、ひまわり組全員で少しずつ
当てたおかげで、ついにスイカが割れたのです!(ヤッター!うれしかったー)

これで夕食の準備が整いました。

夕食までの少しの時間で、七夕様にちなんで「自分の将来の夢」を絵にしました。
「僕は○○になりたいな・・・」「わたしは○○をがんばりたいです・・・」
未来のことは誰にもわからないですが、今、僕たちはこうなりたい、わたしは
小学校に行ったら○○をがんばりたいと思うことが大切ですね。
最初は小さな思いでも、きっといつか心の芽がでて、本当に実現できると信じています。

2日目は朝から「忍者」になりきって、「忍者修行」を行いました。
課題は4つのステージに分かれていて、チームごとに全てをクリアできれば
目標達成です!「手裏剣」「クイズ」「なぞなぞ」など、チームが力を合せて
知・徳・体をひとつにしないとクリアできません。

あらゆる難関を突破した子どもたち。すべての課題をクリアした時の達成感!
2日間のプログラムを見事修了し、少したくましくなったひまわり組。
「やればできる」と信じて、これからもがんばってほしいと思います。

写真はイベントアルバムの写真販売ページから閲覧購入できます。
IDとパスワードは高木保育園玄関にある掲示板をご覧ください。

イベントアルバム一覧へ戻る

▲ページTOPへ